ブログ

1 / 3123
某事務所ビル・空調機更新計画 2016年6月28日

ポートアイランド内某事務所ビル・空調機更新計画

三菱電機製の空調機で14年経過しているので更新時期になっています。

現場打合せでの要望は見積書3パターンの提出と、更新前と更新後の電気料金シミュレーション作成を依頼されました。

【空調設備系統図】

 

シムコ(空調-1)

【屋上室外機廻り-1】

冷媒ラックからきれいに並んだ配管がのびています。

DSCF0277

【屋上室外機廻り-2】

海に近いので室外機は耐塩害仕様になっています。

DSCF0285

【屋上室外機廻り-3】

風向板は耐塩害仕様になっていない為かサビが出ています。

DSCF0286

【2F室内機廻り】

事務所ビル内に作業場があるので直天の部屋に天カセエアコンが取付けてありました。

DSCF0287

色々なパターンを考えて、頑張った工事金額を出そうと思います。

 

Posted on 2016年6月28日 by iwataスタッフ Categories ブログ

神戸市内・手術室の空調機更新完了 2016年6月26日

今日は休日でしたが空調機更新中の為、現場に行きました。

工事は予定通り試運転調整まで完了しました。

【気温23℃設定で試運転中】

左側が空調機リモコン運転中で右側の緑色ランプは外気処理ユニットファン連動中です。

IMG_2011

【室外機設置場所移動】

既設室外機は左側にありましたが、基礎になっている束石が新規室外機の寸法に合わず障害になったので、

新設空調機は右側に設置しました。

手前に置いてある植栽も一緒に移動したので樽が壊れないか心配でした。

image2

室外機廻りの冷媒配管がきれいなホワイト色でラッキング出来ています。

image1

【新設室内機】

室内機は防振架台の上に設置しています。

「4F手術室」と「H28.6.27」の名盤貼付けも完了しました。

IMG_1997

奥に見える箱に入って吊っているのが外気処理ユニットです。

IMG_2006

予定通り3日間で空調機入替え作業は完了しました。

明日の朝にもう一度来て施主様に取扱説明を行います。

【次の更新予定です】

隣の建物なので斜めになりましたがイメージ出来るように写真を撮っておきました。

IMG_1987

Posted on 2016年6月26日 by iwataスタッフ Categories ブログ

神戸市内・某児童発達支援所-4 2016年6月25日

外観パースが手に入りました。

木造らしい木の茶系の色合いそのままです。

建物の前には緑の庭園があります。

外観パース-1_ページ_1

回廊側から見たら斜めになった片流れ屋根の形状がよく分かります。

外観パース-1_ページ_2

天井も斜めになっていますが消火スプリンクラー設備を設置します。

SP平面詳細図(天井配管)

天井内の納まりを考慮しながらの施工になります。

 

Posted on 2016年6月25日 by iwataスタッフ Categories ブログ

神戸市内・某児童発達支援所-3 2016年6月25日

現在、床下配管の施工中です。

【給排水衛生設備図】

施工図

【便所4廻り床下配管状況】

IMG_1950

【便所2、3廻り床下配管状況】

IMG_1952

【便所1廻り床下配管状況】

IMG_1955

天候が悪い中ですが、建て方の工程が決まっているので作業中止する訳にはいきません。

 

 

Posted on 2016年6月25日 by iwataスタッフ Categories ブログ

大雨の為マンホールから・・・ 2016年6月24日

神戸市内の現場付近で午前中に降った大雨の為、マンホールから下水があふれ出てきていました。

IMG_1948

臭いもするし危険です。

 

Posted on 2016年6月24日 by iwataスタッフ Categories ブログ

神戸市内・手術室の空調機入替え 2016年6月24日

神戸市内・手術室の空調機改修工事

今日から3日間で10馬力相当1台を入替えます。

ダイキン 設備用エアコン 床置形 SRYP280AA

【ユニック車からの荷降し状況】

IMG_1930

【手術室への搬入状況】

室内機の高さが、入口ぎりぎりでしたが計算通り行けました。

IMG_1933

室内機から吹出しダクト切離し中です。

IMG_1936

冷媒ガス回収中です。

IMG_1941

奥に見える日立 外気処理ユニット DU-83も更新します。

IMG_1944

空調機械室内が非常に狭くて作業が困難です。

Posted on 2016年6月24日 by iwataスタッフ Categories ブログ

神戸営業所・もう少しで完成です。 2016年6月23日

神戸営業所が完成に近づいて来ました。

このオフィスのコンセプトは「コワーキングスペース」です。

「コワーキングスペース」とは❓

単に雑談出来る仲間や電源、インターネット・アクセス欲しさだけではなく、各個人が独立して働きながら、相互にアイディアや情報を交換し、オフィス環境を共有することで生まれる相乗効果を目指すコミュニティ・スペースであることです。

 

【手作りの机】

シンプルですが天板に厚みがありしっかりしています。

image

 

「IKEA」で選んだ大きな照明器具もこのオフィスの雰囲気に馴染んでいます。

image

 

既存のレンタル・オフィスのような時間貸しのスペースとは異なり、オフィスには通常間仕切り等はなくオープンで、会議室、イベントスペース等を兼ね備えています。

image

 

【キッチン前のソファ席】

image

 

フリーWi-Fiになっているので高速インターネットを利用できます。

image

日本では2010年に最初のコワーキングスペースが神戸に生まれ、わずか4,5年の間に全国各地で増え続け、今では250~300ヶ所を数えます。徐々に広がりを見せている新しいムーブメントです。

Posted on 2016年6月23日 by iwataスタッフ Categories ブログ

神戸営業所・手作りの机 2016年6月22日

家具デザイナーさんに依頼した手作りの机が完成しました。

image

 

【ホワイトボード取付】

色んな人との打合せや会議の中から緩く結ばれ、新たな取引が始まる空間になればいいです。

image

 

音楽を聴けるようにiPodとスピーカーも設置しました。

image

 

ソファに合わせて机を少し小さく作りました。

image

 

Posted on 2016年6月22日 by iwataスタッフ Categories ブログ

リゾートホテルの設備工事見積り依頼 2016年6月18日

リゾートホテルの設備工事見積り依頼がありました。

建物外観および各部屋は現実を忘れさせるオシャレなイメージになっています。

CGパース-1

この様な部屋の天井や壁の裏側には設備配管が仕込まれています。

設計図を見て積算しながら、配管スペースあるのかな・・・と心配になります。

工事側から見ると参考例が少ない建物は、マンションよりも結構な手間かかると思います。

【type-1】

CGパース-B

【type-2】

CGパース-C

【type-3】

CGパース-D

衛生器具はTOTO商品以外にも他メーカーのオシャレな器具がたくさん選ばれて、

露天風呂の陶器風呂1500φまで衛生設備工事の範囲になっていました。

Posted on 2016年6月18日 by iwataスタッフ Categories ブログ

受水槽方式に変更できるのか。 2016年6月17日

神戸市内・高齢者施設現場で大きな検討事項があります。

設計図の直結増圧方式100φを受水槽方式に変更をすることです。

これは時代に逆行した給水方式の採用となってしまいます。

 

【直結給水方式の普及・促進】

pro5_a

直結給水方式の場合、受水槽の点検や清掃といったことが不要となるほか、増圧給水設備は受水槽よりもコンパクトなため、

省スペースや土地の有効利用が図られ、また、設置費や管理費も安く省エネルギーにもなります。

 

変更の理由は給水引込み100φ工事が非常に困難な為です。

1つは市バスが通る狭い道路である為に、工事期間3日ぐらい通行止めにする必要あります。(バス運行経路の変更)

2つ目に現在、給水引込み管50φがあるので、「わざわざ新たに無理をして引き込む必要があるのか」との事です。

0616受水槽方式に変更資料_ページ_1

給水本管引込みが無しになっても受水槽配置(有効8t)を検討しなければなりません。

とりあえず「倉庫2」に配置して相談しましたが、施設側からあまりいい返事を頂けなかったです。

0616受水槽方式に変更資料_ページ_3

現在の建物の配置計画で余裕があるスペースなど無いので検討していくのも大変やわ。。。

 

Posted on 2016年6月17日 by iwataスタッフ Categories ブログ

1 / 3123